Heiroのシネマ・ミュージックフロンティア

Heiroによる、辺境の映画・音楽を紹介・レビューするブログです。(映画レビューの際はのっけからしこたまネタバレします。映画は★、音楽は☆で評価) ツイッターアカウントはこちら→https://twitter.com/chloe_heiro0226

"オールド(Old)"(2021)

歳を取るのは早いもの。

(※何となく"ミスター・ガラス"のネタバレをしています)

f:id:heiro_chloe:20211113124610j:plain

公式トレイラー


www.youtube.com

 

公式ティーザー


www.youtube.com

 

先日エドガー・ライトの新作のトレイラーが出ましたが、今度はM・ナイト・シャマランの新作だ! シャマラン作品にありがちなアイディア一発ものっぽくもありますが、意外にこのネタはあんまり例がないのでは?(多分……)

heiro-chloe.hatenablog.com

 

 

あらすじのようなもの

ある家族が穴場のビーチで休暇を満喫しようとするが、体が急速に老化する謎の現象に見舞われ……。

 

スタッフ・キャスト

一家の父親ガイ役には"バベル"ガエル・ガルシア・ベルナル、母親プリスカ役には"ファントム・スレッド"のヴィッキー・クリープスが配されている。その子どもの(成長後の)トレント、カーラ、マドックス役はそれぞれ"ヘレディタリー/継承"のアレックス・ウルフ、"ベイビーティース"のエリザ・スカンレン、"Last Night in Soho"のトーマシン・マッケンジーが演じる。

 

 

トーマサイン・マッケンジー問題については度々言ってますが(ウィキペディアの彼女のページが「トーマサイン・マッケンジー」表記なんだよなー)、それと関連して、エリザ・スカンレン(Eliza Scanlen)は「イライザ・スカンレン」と表記すべきでは……という文句も前に言ったので併せて以下の記事をどうぞ。 

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

 

急速な老化がサスペンス・スリラー要素として使われてるのって(これが本当の「タイムサスペンス」ですな)、最近ので思いつくのは"インターステラー"だけど、他にありましたっけ? まあありそうっちゃありそうだけど思い出せない……。このビーチ抜け出すには来た道戻れば良いのではと思いますが(笑)、閉鎖空間になってたりするんですかね。SF的なオチしか浮かびませんけど、どんな展開にするつもりでしょうかね。ビーチ楽しすぎてあっという間に時間が過ぎたとか? その割には皆深刻そうな顔してますけど(笑)。シャマランの前作"ミスター・ガラス"は面白くなくはなかったですけど、"アンブレイカブル""スプリット"との三部作のオチとしては悲しい感じになっちゃいましたからね。今回は気持ち良くカッ飛ばしてほしいところ。

 

"ヘレディタリー"以降、アレックス・ウルフをホラーに起用するのはかなりハードルが高くなっています。さすがにシャマランはそこで張り合ってはないでしょうけど、期待はどうしても大きくなるなあ。トーマシン・マッケンジー"Last Night in Soho"に続いてのホラーですね(公開日は"Old"の方が早いけど)。新たなスクリームクイーンとしても頑張ってほしい。エリザ・スカンレンはトレイラーの中で何故か妊娠(か?)してますけど、怪奇現象は単に時間の進みが早いというだけものではないのかもしれませんね。この設定だけでも十分面白そうですが、それ以上の何かがあれば言うことなし! ビーチが閉鎖空間だとして、無理にコロナ禍にかこつけるならば、外に出られぬまま時間だけが無駄に過ぎていく恐怖とも繋がってきますしね。

 

 

Rotten Tomatoes  51%,51%

IMDb  6.0

アメリカでの公開は7/23~の予定……って、なんでこれ日本公開未定なの?

 

 

(2021/6/11追記)

8/27の日本公開決まりました!! そりゃシャマラン映画を公開しない手はないわな。役名が以前ウィキペディアに載ってたものと変わってましたが……。

 

(2021/7/27追記)

Rotten TomatoesとIMDbの評価が出たので追加しました。評価真っ二つじゃねーかァァァァァァ!!!