Heiroのシネマ・ミュージックフロンティア

Heiroによる、辺境の映画・音楽を紹介・レビューするブログです。(映画レビューの際はのっけからしこたまネタバレします。映画は★、音楽は☆で評価) ツイッターアカウントはこちら→https://twitter.com/chloe_heiro0226

最近のソニー・ピクチャーズが放つ配信限定作品は強いぞ!!

そしてこのブログもそろそろ2年目に突入。

 

のっけから余談かましますが、Heiroは配信限定楽曲というのがあまり好きではありません。配信ダウンロードも。CDの形で残らないと何か落ち着かないんですよね。もちろん結局iTunesで管理するので、インポート後に再びCDケースを引っ張り出してくることもそうないんですが。ただ、映画に関して言えば、最近は配信の格がグンと上がってきましたよね。もちろん当たり外れはあれど、NetflixAmazonのオリジナル作品も増えてきたし、オリジナルじゃなくともU-NEXT他特定のプラットフォームでしか観れない作品も多々あります。最近JAIHOなんてサービスも始まりましたしね。まだ入会してませんが、ヨルゴス・ランティモス"アルプス(Alpeis)"が配信されると聞いた時はすげーサービスが始まったぞオイと思いましたしね。ランティモスがこれだけ有名になってきてもなお、これまで日本じゃ観れなかったわけだし。他にも、今ならヨアキム・トリアー"オスロ831日(Oslo, 31. august)"も観れます。ヨアキム・トリアー"テルマ"がものすごく好きだったんですが、その前作"母の残像"以外は一般公開されてないし。素晴らしいサービスでしょ? ただJAIHOの場合、それぞれの作品は30日間しか配信されないようなので、見逃しが怖いですね。これ以上他のサービスにお金出すのもなーと手をこまねいてましたが、ってオイ、"オスロ、8月31日"は9/29まで、"アルプス"は10/2までだと! これは……ついに重い腰をスウィングさせるべきか? べきなのかオイ。

余談ついでですが、ヨアキム・トリアーは今流れが来てると思うんですよ。"テルマ"は数年前に、"クルエラ"クレイグ・ギレスピーでハリウッドリメイク決まってたみたいだけど(今初めて知った(オイ))、IMDbクレイグ・ギレスピーのページ見ても何も書かれてないので頓挫したのかな(笑)。……いや違う違う、流れってのは最新作についてのことなのです。ロマンティックコメディ"The Worst Person in the World(Verdens verste menneske)"は今年のカンヌ国際映画祭パルム・ドールを争い(その結果、ジュリア・デュクルノー"Titane"が受賞したわけですが(笑))、批評家からもかなり良い評価を受けているようです。現在Rotten Tomatoesの批評家スコアは100%(レビュアー30人)。しかも"The Worst Person in the World"オスロ3部作の3作目だそうで。1作目は"リプライズ(Reprise)"という作品で、2作目が"オスロ831日"。この2つはおそらくこれまで、北欧映画がかけられるトーキョーノーザンライツフェスティバルで上映したっきりだったんですよ。で、"オスロ831日"はこのタイミングでJAIHOに拾われたと。欲を言えば"リプライズ"を先に配信してほしかったところですが(ネット上で同じこと言ってる人もいる)、別に各作品が直接繋がってるわけでもなさそうなんで、まあ良いか。エドガー・ライトのスリー・フレーバー・コルネット3部作みたいなもんでしょ。知らんけど。何はともあれ、"The Worst Person in the World"ね。何だかんだ言って、劇場公開されないかなぁ、これ。主演女優のレナーテ・レインスヴェが今回の女優賞に輝きましたし、エラい可愛いんですよね。ノルウェー人みたいですが、何というかあんまりザ・北欧って感じの顔じゃないんですよね。もし公開されたら人気出るんじゃないかなぁ。アリシア・ヴィキャンデルみたいに。まあアリシアに比べるとまだ知名度のある作品にそれほど出てないか……って、デビュー作が"オスロ831日"みたいですね。あらま。これはやはりJAIHO入会か……! ぐぬぬ

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

 

未公開映画について色々調べてるので、毎月TSUTAYAとGEO、その他配信サイトのリリースカレンダーを見るのを楽しみに生きてるんですが、GEO先行リリース作品も結構見所ありますよ。サマラ・ウィーヴィング"レディ・オア・ノット"もそうだったでしょ。実にキモ&キショなホラー"ガール・オン・ザ・サード・フロア"も。"サイコ・ゴアマン"レビューでも触れましたが、"ザ・ヴォイド 変異世界"もGEO先行でした。

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

 

まだ観てない枠では、ヘンリー・ジェイムズの古典ホラー"ねじの回転"を原作にした"ザ・ターニング""ねじの回転"は何度か映像化されているし、すでに名作と名高い"回転"という作品もあるし、去年にはマイク・フラナガン"ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー"(こっちも傑作!)という形でドラマ化しました。実際、"ザ・ターニング"酷評されてるんですけどね(笑)。

他には、ベル・パウリー主演の狼少女ホラー"ワイルドリング 変身する少女"や、ソフィア・リリス主演のフォークホラー"グレーテル&ヘンゼル"とか。"グレーテル&ヘンゼル""サイコ"で知られるアンソニー・パーキンスの息子オズ・パーキンスが監督してますね。これが変なホラーばっかり撮る人でね。デビュー作で、エマ・ロバーツやルーシー・ボイントンが出てた"フェブラリィ -消えた少女の行方-"もGEO先行でしたね、そういえば。ちなみに2作目でまたルーシー・ボイントンが出てる"呪われし家に咲く一輪の花"は今でもNetflixで観れます。

またまた他には、"シー・フィーバー 深海の怪物"ハーマイオニー・コーフィールド主演のスリラー"ラスト・クリーク"や、"イミテーション・ガール"を撮ったナターシャ・ケルマーニ監督の新作"ラッキー"などもあります。"イミテーション・ガール"は去年のベスト9位にしましたからね。めちゃ期待しております。実際、"ラッキー"はめちゃ批評家に支持されてますし。

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

 

さーてさてさて、余談が長くなりましたがこっからが本題、ソニー・ピクチャーズの話をしましょう。最近のソニーが配信限定作品としてリリースしてる作品が、めちゃめちゃ評価されていたり、Heiroが上陸を待ってた作品だったりすることが割とあって。観た中でいうと、まずヘンテコSF"さよなら地球! スマホを切ったら世界が終わってた"ね。宗教スリラー"穢れと祈り"もそう。"グッドナイト・マミー"の監督による、"ヘレディタリー/継承"直系の胸糞ホラー"ロッジ -白い惨劇-"も。"ロッジ"は去年のベスト10位でした。

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

 

期待してるのは、クリステン・スチュワートとマッケンジー・デイヴィスのLGBTQ映画"ハピエスト・ホリデー 私たちのカミングアウト(Happiest Season)"、チャーリー・プラマーが統合失調症の若者を演じたラブストーリー"僕と頭の中の落書きたち(Words on Bathroom Walls)""バッド・エデュケーション"で良いキャラを演じていたジェラルディン・ヴィスワナサン主演のラブコメ"ブロークン・ハート・ギャラリー(The Broken Hearts Gallery)"、そのタイトルや主人公がカントリー歌手を目指すという設定が"ワイルド・ローズ"に似てる"イエロー・ローズ 希望の歌"(でも原題も"Yellow Rose")代理母をテーマにしたコメディ"ひとりじゃない、わたしたち(Together, Together)"など。

10/6から配信される"ワールド・トゥ・カム 彼女たちの夜明け"キャサリン・ウォーターストンヴァネッサ・カービーのラブストーリーになっています。ノルウェー出身の監督モナ・ファストヴォールドの作品はこれが初上陸になると思いますが、面白いことにこの人の夫はブラディ・コーベットなんですよね。ブラディ・コーベットの監督デビュー作"シークレット・オブ・モンスター"はフレッシュなカメラワークが多くて非常にカッコ良い映画でした。そういえば2作目でナタリー・ポートマン主演の"ポップスター"まだ観てなかったな。最新作"The Brutalist"プリプロ段階のようですが、キャストがすごいですよ。ジョエル・エドガートンマリオン・コティヤールヴァネッサ・カービー(モナの影響か?)、"ファルコン&ウィンター・ソルジャー"セバスチャン・スタン"恐怖のセンセイ"アレッサンドロ・ニヴォラマーク・ライランス、ラフィー・キャシディ("ポップスター"から引き続き)、ステイシー・マーティン("シークレット・オブ・モンスター"から引き続き)。こっちも期待しかないね。

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

heiro-chloe.hatenablog.com

 

はい、本題中の本題。やはりこれでしょ、"セイント・モード/狂信"ね。このブログで一番最初に取り上げた映画であり、A24作品(といっても全米配給だけだけど)でもあるのに、上陸まで結構時間かかりました。結局劇場公開には至らなかったけど、これはこれでグッジョブ。10/6から配信です……って、え、10/6って去年この作品の記事書いた日じゃないか!! 配信しろって言ってちょうど1年経ったタイミングで配信される!! これは果たして偶然なのか。泣きながら観ます。

heiro-chloe.hatenablog.com

 

最後にもう1つ。12/8からは"こぼれる記憶の海で"が配信になります。こっちは言ってから9か月かかりましたが、でも言っとくもんですね。

heiro-chloe.hatenablog.com

 

この、作品が日本上陸するかしないかのギャンブル性が未公開映画調査の醍醐味でもありますから、これからもブログに書き続けますよ。そういや、去年東京国際映画祭でかかった"ポゼッサー"が一般公開されるという噂を聞いた気がするんですが、あれどうなったのかな? Heiroは映画祭で観たんですが、レビュー書くのサボっちゃいました。エヘ。

heiro-chloe.hatenablog.com

 

めちゃめちゃ関連記事たくさん載せちゃいましたが、それなりに積み上げてきたなあという感じがしますね。久々に長々と書いちゃった。何はともあれ、後1週間でブログ1年目が終了します。ブログ2年目も頑張りますよ。よろぴこ。