Heiroのシネマ・ミュージックフロンティア

Heiroによる、辺境の映画・音楽を紹介・レビューするブログです。(映画レビューの際はのっけからしこたまネタバレします。映画は★、音楽は☆で評価) ツイッターアカウントはこちら→https://twitter.com/chloe_heiro0226

2021年にぜひ日本上陸してほしい作品リスト(Action, Adventure, Crime編)

さてさて、今年もすでに色々と面白そうな作品が公開決まってますね。"新感染半島 ファイナル・ステージ"、"Swallow/スワロウ"、"ザ・スイッチ"、"ズーム/見えない参加者"、"プラットフォーム"、"ダニエル"、"ベイビーティース"、"ガンズ・アキンボ"、"ビバリウム"、"スプリー"、"パーム・スプリングス"……("ザ・スイッチ"は公開延期になってしまいました……。"Swallow"は観てきたので近いうち記事アップします)。

 

それらの紹介は個別記事でやるとして、今回はまだ公開は決まっていないものの絶対に公開してほしい作品をいくつか挙げていきます! ……公開がムリなら、ソフトか配信スルーでも良いです。だから誰かお願いします。並びはアルファベット順。

 

 

1. "A Good Woman Is Hard to Find"(2019)

監督: アブナー・パストール

Rotten Tomatoes  92%,69%    IMDb  6.2

f:id:heiro_chloe:20211107024906j:plain


A Good Woman is Hard to Find - UK Trailer - Starring Sarah Bolger

夫を何者かに殺され未亡人となったサラは、娘たちを守るため、夫殺害の真実を探すため手段を選ばぬ行動に出る。「善い女性はなかなかいない」という意味のタイトル。"スリー・ビルボード"に影響を与えている作家フラナリー・オコナーの"善人はなかなかいない(A Good Man Is Hard to Find)"をもじったようなタイトルですが、関係あるんでしょうか。妙に色気のあるアイルランド人女優のサラ・ボルジャー主演。

 

2. "A Vigilante"(2018)

監督: サラ・ダガーニクソン

Rotten Tomatoes  92%,48%    IMDb  5.7

f:id:heiro_chloe:20211107025028j:plain


A Vigilante Official Trailer (2019) - Olivia Wilde

暴力的な夫から逃れたセイディは、何か月間ものトレーニングの末、同様の境遇に置かれた女性を助けるために生きることにする。助ける手段は、加害者を徹底的に痛めつけること……。

"ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー"を監督したことが記憶に新しいオリヴィア・ワイルドが主人公セイディを演じます。

 

3. "Beast"(2017)

監督: マイケル・ピアース

Rotten Tomatoes  92%,75%    IMDb  6.8

f:id:heiro_chloe:20211107025106j:plain


BEAST (2018) OFFICIAL UK TRAILER HD

孤立したコミュニティに暮らしている、家族からの支配に悩まされているモル。ある日、魅力的で謎めいた部外者の男に出会うも、彼には最近起こっている凄惨な連続殺人の疑いがかかっており……。

モル役には最近メキメキと頭角を現してきたジェシー・バックリー。それを受けてこの作品も日本上陸することを期待しています。

 

4. "Blood on Her Name"(2019)

監督: マシュー・ポープ

Rotten Tomatoes  96%,57%    IMDb  5.6

f:id:heiro_chloe:20211107025204j:plain


Blood On Her Name | Official Trailer (HD) | Vertical Entertainment

リーは偶然に人を殺してしまう。しかし良心が咎め、遺体を遺族に返そうとするのだが……。

こういう設定ってありそうでなかったのでは? 主人公は普通の人っぽいのですごく身につまされそう。これまだ日本で紹介してくれてる人ひとりしか知りません。

 

5. "The Wind"(2018)

監督: エマ・タミー

Rotten Tomatoes  81%,50%    IMDb  5.5

f:id:heiro_chloe:20211107025307j:plain


The Wind - Official Trailer I HD I IFC Midnight

1800年代の後半、西部開拓時代。リジ―の一家が住む家の近くにはもう一軒しかないほど手付かずの土地で、ある日隣家の嫁が死亡する。果たしてその原因は……。

ウェスタン×ホラーの映画はあまり観たことないですね。そんなに多くない気もしますし。S・クレイグ・ザラー監督の"トマホーク ガンマンvs食人族"は観てますが。こっちはどうやらスーパーナチュラル系のようです。サイレント映画にも"風(The Wind)"という作品があるみたいですが、IMDbによると関係ないようです。そっちはリリアン・ギッシュ主演で、風を可視化してみせた映画だそうです。D・W・グリフィス作品でリリアン・ギッシュの出演作では"イントレランス"と"散り行く花"を観ましたが、後者の方が断然好きでした。哀しい話なんですけどね。"風"もいつか観てみたいです。

 

 

今回のセレクションは以上です。ちなみに、このブログにおける映画のジャンル表記は、IMDb情報をベースにHeiroが勝手にカテゴライズしたものです。あと、お分かりになったかもしれませんが、HeiroはRotten Tomatoesのスコアでは観客スコア(後ろの数字)より批評家スコア(前の数字)が高い作品に興味を持ちます。より尖った作品が多いんじゃないかと思ってね。また他ジャンル作品紹介もしますので、物好きなあなた! お楽しみに❤︎