Heiroのシネマ・ミュージックフロンティア

Heiroによる、辺境の映画・音楽を紹介・レビューするブログです。(映画レビューの際はのっけからしこたまネタバレします。映画は★、音楽は☆で評価) ツイッターアカウントはこちら→https://twitter.com/chloe_heiro0226

"セイント・モード/狂信(Saint Maud)"(2019)

最近話題の映画製作・配給スタジオ"A24"が放つ、英国産宗教ホラー

f:id:heiro_chloe:20211031025854j:plain

公式トレイラー


Saint Maud | Official Trailer HD | A24

 

"灰の水曜日"編


Saint Maud | “Ash Wednesday” | Official Promo HD | A24

 

聖人モード。
監督はこれが長編デビューとなるローズ・グラス。
出演は、Amazonが制作中の"ロード・オブ・ザ・リング"前日譚ドラマに出る予定のモーフィッド・クラーク、"ゼロ・ダーク・サーティ"などのジェニファー・イーリー他。

後ろ暗い過去のありそうな、敬虔なカトリック信者のモードさん(モーフィッド・クラーク)は、自身の働くホスピスで末期がん患者アマンダ(ジェニファー・イーリー)の緩和ケアを担当することになる。患者の魂の救済が使命だと考えているモードさんだが、次第にその宗教心がとんでもない事態を引き起こすことに……。

トレイラーを見る限りでは、長編デビュー作とは思えないほど印象的な画がバンバン出てきて期待爆上げ。渦巻く水とビールが美しい。
上のトレイラーではビリー・アイリッシュの"All the Good Girls Go to Hell"がフィーチャーされており、あまりにも映像とマッチしており卒倒。洋画の予告編って本当にセンス良くてそれ自体が一つの作品のよう。"良い娘はみんな地獄行き"。意味深ですね。
モーフィッド・クラークの顔と声が神経質そうで実にイイ。
「祈ると返事は得られた?」と尋ねるアマンダに、モードさんは「"彼"が身体の中にいるみたい。そうやって導いてくれるの」と返す。アマンダに「私のかわいい聖人さん」と言われ、まんざらでもなさそう。
2人は良い関係かと思うと、アマンダは気難しい性格なのかモードさんをからかったりしており、「私の聖人ちゃーん。"彼"なんていないのよ」と言われたモードさんはガチギレしアマンダに強烈ビンタをかます
モードさんは友だちもいないようで、アマンダにも「私の会った中で一番孤独な娘ね」と言われている。
追い詰められおかしくなったモードさんは、信仰心を試すためか自分の靴にガビョウを仕込み思いっきり履く!!
後半に行くに従って現実のものとは思えない描写が増えていき、ついに誰かを手にかけてしまう……?

出す作品出す作品がことごとくキレッキレで話題のA24配給作品なので、日本に来るのも時間の問題とは思いますが、
誰か!! 早う配給せい!!


Rotten Tomatoes  94%,80%
IMDb 6.8
非常に好評価♥

 

 

(2021/7/23追記)

SONYがやってくれました。10/6より"セイント・モード/狂信"のタイトルで配信決定ィィィ!! 結婚してェェェ!!!

 

(2021/10/29追記)

レビュー記事はこちらです。

heiro-chloe.hatenablog.com