Heiroのシネマ・ミュージックフロンティア

Heiroによる、辺境の映画・音楽を紹介・レビューするブログです。(映画レビューの際はのっけからしこたまネタバレします。映画は★、音楽は☆で評価) ツイッターアカウントはこちら→https://twitter.com/chloe_heiro0226

終わりなき旅へ。

話は1錠2時間までよ。

映画にハマってこの方、ドラマシリーズにはあまり手を出さずに来ました。基本、ストーリーは2時間くらいにまとめてほしいと思ってる人間なので。別に3時間でも良いけど、とりあえず1本という形にまとめてほしいのねん。だって、ドラマシリーズってものによっては何十話もあって長すぎて、何作も追えないじゃないですか(世の中には追えてる人もいるようですが……すげえや……)。肝心の映画観る時間もなくなるしさ。面白さについては特に心配してないんだけど。

 

しかし何年か前、"アナザー プラネット"に出てて好きになった女優のブリット・マーリングが主演してた"The OA"観て、なるほどドラマってのも悪くないなと。ブリット・マーリングがほとんど映画に出てないってこともあるんですけどね。結局シーズン2で打ち切りになっちゃいましたが……(シーズン2観てない(笑))。そう! 打ち切りって可能性もあるからドラマに手出しづらいんだよ!! ……ってのは置いといて。

 

3年前、エマ・ストーンが出てるってのと"007/ノー・タイム・トゥ・ダイ"のキャリー・ジョージ・フクナガが監督してるってんで"マニアック"観たんですけど、これが面白くて。そして"ザ・ボーイズ"に手を出し、案の定ハマりました。ホームランダー最低や……(誉)。ほんで去年"キリング・イヴ"観るためにU-NEXTに加入、ジョディ・カマーを知りました。幸か不幸かコロナのせいで時間ができたので他にも色々。"このサイテーな世界の終わり"ジェシカ・バーデンの超生意気フェイスの虜になり、同じくジョナサン・エントウィッスルがクリエイターを務めたソフィア・リリス主演の"ノット・オーケー"も楽しんでたんですがシーズン1のみで打ち切りになり涙。ちゃんと人並みに楽しんどるやん。"ゲーム・オブ・スローンズ"も面白かったですけどシーズン5の中盤くらいで止まってるな。そろそろ1年経つような……。

 

"ドクター・スリープ"などのマイク・フラナガンによる"ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス""ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー"はどっちも傑作でした。ホラー要素だけでなく、"ヒルハウス"は家族ドラマ部分が見応えあって、"ブライマナー"の最終話ではガチ泣かされました。ドラマにも色々あって、これらは全てリミテッドシリーズ(元からシーズン1のみの作品)。打ち切りとは縁のないドラマもあるのねと安堵し、だったら"クイーンズ・ギャンビット"とかも興味ないといったらウソになるよと頭の片隅で考えてる状況です。

 

今でもドラマと聞くと少しギクッとしますが、天下のマーベルが今後映画とドラマの結びつきを強めていくと話してるじゃないですか。昨日やっと"ブラック・ウィドウ"観ましたが、確かに今後のドラマに繋がりそうな話してたんですよね。MCUの映画は観てますが、二の足を踏んだまま"ワンダヴィジョン"にすら手を付けられずにいましたが、昨日、今年の9月からマイク・フラナガンの新作リミテッドシリーズ"真夜中のミサ"Netflixで配信と聞いたので、この勢いのまま行ったれという思いを込めてこの文章を書いてます。

 

まず"ワンダヴィジョン"観ることにします。その後は"ファルコン&ウィンター・ソルジャー""ロキ"で、今後直近では"Hawkeye"があるわけですか……。あああ、先は長い。