Heiroのシネマ・ミュージックフロンティア

Heiroによる、辺境の映画・音楽を紹介・レビューするブログです。(映画レビューの際はのっけからしこたまネタバレします。映画は★、音楽は☆で評価) ツイッターアカウントはこちら→https://twitter.com/chloe_heiro0226

メタルなめんな。

メタル教に救われた話。

最近音楽系の記事全然書いてないなぁと考えて、ちょっと面白かった出来事を思い出しました。今回は注意喚起の意味も込めて、数年前に遭遇した謎の2人組についてお話ししましょかね。

 

今は昔、平成の世。Heiroは渋谷のTSUTAYAでメタルのCDを山ほど借りようとハードロック・メタルの棚を物色していた。AからZまでの棚をしらみつぶしに見て2,3時間経った頃(何しとんのじゃ)、若い2人組の男が現れて話しかけられた。

「メタル詳しいんですか? お聞きしたいことがあるんですけど……」

Heiroにはメタル好きな友人がいない。メタルの話ができるなんて願ってもないチャンスだ。Heiroはメタル好きだが有名どころを押さえているわけではないので力になれるかは分からなかったが、快く了承した。

「メタル好きの友人が結婚式を挙げるので、メタルをBGMにしてあげたいんですが、何が良さげか教えてください」と男A。

Heiroは絶句した。斜め上過ぎる。笑うところなのか? ライブ会場以外でメタルを大っぴらにかけることが許される場所がこの日本に(世界に?)あるのか? いや、しかし結婚式は当人たちの好きなテイストでさせてあげるのがベストな気もするしな……とはいえ、新郎以外メタル絶対興味ないだろ……阿鼻叫喚の地獄になることは必至。でも、結婚式でメタルなど、ハードコアの極み。同じメタラーとしてリスペクトすべき相手ではないのか? 狂っているのはおれか、世界か?

たっぷり0.7秒悩み、「……これはどうですか?」とHeiroが提案したのはSonata Arcticaの"Ecliptica"。分からんて! 結婚式に合うメタルなんか知るか!! 爽やか北欧メタルなら無難な選曲だと思ったんだ!!! 漢メタルとかデスメタルじゃないだけ良いだろ!!! "Fullmoon"とか聴いとけよ最高だからよぉ!!!

Heiroの葛藤を知ってか知らずか、男Aは「へえええ」とテンションの低い、初めて知ったみたいなリアクション。ん? こいつら全然リサーチしてないな。Sonata Arcticaとか、「メタル オススメ」で検索すりゃ真っ先に出てくるバンドだぞ。そもそも、ネットで探した方が早いだろ。言っちゃアレだけど曲も聴けるし。

男AはHeiroの正面にある棚のRoyal HuntのCDを指差し、「それはどうですか?」とか聞いてきた。うん。Royal Hunt普段聴いてないけど、結婚式に合う曲はないと思うよ。というか、だからそもそもメタル自体が結婚式と合わんて。Heiroもこれまで辿った棚を見やるが、答えが浮かばない。

そうこうしていると、男Aが「お名前なんですか?」と聞いてきた。ん? それ今関係あんの? 続けて「LINE交換しませんか?」と。ははん。お前ら勧誘か!!(遅い)

「旅行者なんで、いいです」と断り文句として成立しているかよく分からない嘘で拒否すると、食い下がっては来なかったので、Heiroは物色を再開して事なきを得たのだった(早く帰れ)。

 

よく考えれば(よく考えなくても)奴らの質問はヘンだし、結婚式のBGMとかは多分新郎新婦とかが決めるよね。友人が担当するとしても、新郎に好み聞けば良いよね。サプライズでやりたかったんだとしても、そしたら普通もうちょい自分たちでリサーチするよね。友人のためなんだから。っていうか男Bよ。お前何か喋れ! 何のための2人組なんだ! そしてもっと設定練ってこいや!! やる気あんのか!! Sonata ArcticaRoyal Huntに謝れよ!! もっと押しの強い連中だったら面倒だったね、人目もあるところだったから遠慮したのかもしれないけどさ。

勧誘って客引きと同じだよね。繁華街以外でも出没するから余計タチが悪いけど。そっちが何を信じるかは自由だけど、それボッタクリだかんね! どの(まともな)宗教でも、モノホンの信者はどちらかというと貧乏人のはずじゃ。勧誘はマルチ商法の方だったかもしれないけどね。

 

その後、ネットで「渋谷 TSUTAYA 勧誘」とかで検索すると同じような被害を受けた方の報告がいくつか。危ねー! でも他の人の話読む限り、結婚式うんぬんはむしろ作り込まれてる方だね(笑)。皆さん、渋谷TSUTAYAの同じ場所に3時間いるのは危険だよ!(お前だけだ)

悪かったな男AB、こっちはすでにメタル教に入信してんだよ! 遅かったな! もうメタルが体に染みついてんだ、金属を舐めると血の味がするだろ? そういうことだぞ!!(意味不明)

これ書いてるうちに思いついたけど、結婚式にはCircus Maximusの"Loved Ones"とか良いんじゃない?(笑)

 

何の気なしに「結婚式 メタル」 で調べたら、実際に結婚式でメタルかけた人の経験談が複数出てきました。夫婦そろってメタラーだったり……マジで? ごめんなさい。